FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

京都

2009年10月20日
この前、友達の結婚式に出席する為、京都へ行ってきました。

結婚式の前に、まずは京都観光です。

最初に訪れたのは、青蓮院門跡。

ここでは現在、今までほとんど公開されたことがないという、「国宝青不動明王」がご開帳されています。
気合を入れて一番前に陣取り、護摩焚きを受けてきました。
慣れない正座で、感覚がなくなるほどに足が痺れてしまいましたが、迫力の青不動明王を前にして、神妙な気持ちでお参りしてきました。
この護摩焚、普段は満月の日にしかやっていないのですが、ご開帳期間中は毎日行われているそうです。

青不動明王には調伏・息災(煩悩を滅して魔障を払う)の力があり、煩悩を焼き尽くして、正しい道へ導いてくれると言われています。
ただただ、お願いを聞いてくれる、というわけではなく、自分の行動を省みて、変化させる事によって願いを達成させていく、という事ですね。


青不動明王
青不動明王 


今回は行けなかったのですが、青蓮院門跡では春と秋に夜の特別拝観とライトアップも開催されています。
以前、夜の拝観に来た時は、とても綺麗で感動しました。


襖
襖に描かれた絵も可愛い



貴船神社にも行きました。


貴船


私は貴船は初めて行ったのですが、結構、距離があるんですね。
あんなに時間がかかるとは思いませんでした。
遠いな~、めんどくさいな~と密かに思いながら、電車に揺られていたのですが貴船に着いたら、そんな気分は吹っ飛びました。

空気が美味しくて清々しい。
貴船川の神聖なエネルギーにうっとりです。
さすが水の神様。

貴船はすごいらしい、という噂は聞いていたのですが、たしかに何度も行きたくなる場所かもしれません。

神社には、「水占みくじ」というおみくじがあります。
おみくじを購入して境内の霊泉に浮かべると、内容が浮かび上がり、紙が乾くと再び文字が見えなくなるというもの。
一風変わっていて面白いですよね。

そして、「貴船 ご神水せっけん」という石鹸が売られていました。
一つ一つ職人さんが手作りしている肌にも環境にも優しい無添加石鹸だそうです。

なんか良さそう…と思って購入したのですが、これ正解でした。
優しい泡立ちと肌当たりが気持ちいい。
1個しか買わなかったので、あっという間に使い切ってしまいそうです。
3個くらいまとめ買いしておけば良かったでしょうか。


他にも、京都御所や広隆寺、清明神社などをまわって、京都を堪能しました。


-旅行