FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

イタリア

2008年12月21日
イタリアに住んでいる友達が、久しぶりに帰国しました。
2年半ぶりに再会すると、彼女のエネルギーが昔とすっかり変わってて面白かったです。
もう、完全にイタリア人。

何事にもオープンでストレート。
言葉の使い方、感情表現の仕方、自己主張とか。


一般的に日本人は頭で色々と考えすぎて、心で感じたことを大切にしないので(というか感じられなくなっている)、上のチャクラは混乱し、ハートは閉じてます。
実際は、とても暖かくて細やかなハートを持っているのに、自己表現が下手でうまく伝わりません。

イタリア人は、まったく逆。
ちょっと主張が強すぎて、単なるわがままじゃないの?て人もかなり多いらしいですが、特に女性は、小さい頃からイタリア男にチヤホヤされるので、かなり高飛車な人が多いとか。
そんな人ばかりではないと思いたいのですが、とにかく、日本とはかなり違った環境のようです。
そんなところで暮らしていれば、そりゃタフにもなるわよ、でなきゃやっていけないわよ、だそうで。
旅行にはいいけど住むのは大変だなぁ、と話を聞いていて思いました。


ランチの後にカフェでお茶でも…と思って、アトレ恵比寿をぷらぷらしていたら、とあるハーブのお店でハーブ水(?)を売っていました。
その小瓶が均一の幅でズラーッと並んでいるのを見て、
(ちゃんと一つ一つの瓶が入るように、底に穴が開いている)


ハーブ水


イタリアではこんな綺麗な展示ありえない!
こんなにまっすぐで均等に穴をあけるなんて…日本人ってすごい!

と感動していました。

イタリアでは、細かな正確性を要求される技術は難しいみたいです。

こんな所に反応するのか、と面白かったです。


-日々の出来事