FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

マイストーリー

2011年09月26日
最近、人というのは本当に自分好みのストーリーを作り出すものだな、と感じる出来事が立て続けに起きています。
登場人物や状況は変わっても、そこで起きている本質的なパターンは変わらない。

「自己憐憫パターン」
いつも自分を哀れむような状況を選択してしまう。
ドラマに入り込み、実はそれを楽しんでいる。
自己憐憫には、自己欺瞞や他人に対する裁きが必ずつきまといます。
そして、ほんの少しの甘さも含んでいるので、なかなか抜け出せないのです。

「なんでも自分でやらなければパターン」
全て自分で解決しなくてはいけないと思っている。
人を助ける事は得意だけど、迷惑をかけてはいけないと思うあまり人を頼る事が苦手。
また、人の役に立たなければ、自分には価値がないと思い込んでいる事もあります。

「依存パターン」
自分の主権を他人に預けてしまう。
自分の人生を、他人にコントロールさせてしまっている。
もしくは、自分の人生の責任を負うのが怖くて逃避している。


パターンを持っているのが、いけないという事ではなくて。
ただ、これらのパターンは、人生のある時期では必要だったから採用していたけれど、実際は、もう古いやり方になっていて、今の自分にはマッチしておらず、さらに、自分の望みをかなえるブロックになっている場合が多々あります。

私も、長年お気に入りのストーリーがあって、自分ではもう手放したつもりだったのに、実に巧妙に自分の中に潜んでいるのを発見してびっくりしたことがあります。(しかも何度も)
結局、散々やり尽して自分で腑に落ちると同時に、このストーリーはもう私をサポートしなくなった、むしろ足を引っ張っている!というのが本当にはっきりと分からないと、完全に手を切る事は出来ないのだなあ、と実感。

すべてのパターンを手放した先に、新しい道が開けるのかもしれません。


ーエネルギー

Jim Denevan

2011年09月20日
砂の上にフリーハンドで描かれるドローイング。
木の棒や熊手を使って書いているそうです。
巨大な作品も、やがて潮が満ちてくると消えてしまう…。
美しいですね。


b2_convert_20111026142945.jpg


265842747_qYDlUuP8_c_convert_20111026144030.jpg


334921122_It675NBd_c_convert_20111026144155.jpg





Jim Denevan
http://www.jimdenevan.com/sand.htm#sand_images/01_IMG_1546.jpg

jimdenevan-9_convert_20111026142305.jpg



-日々の出来事

旅立ち

2011年09月18日
今月末、友人が世界一周旅行に旅立ちます。
およそ10年をかけて全世界をまわり、サッカーや神話、童話などを調査しながら執筆活動をしていくという。

前々から、その夢の話は聞いていたけれど、まさかこんな早く実現させるとは…。
やりますね~。

彼のブログに、こんな記事がありました。


「いままでの僕もそうでしたが、何をやるにしても、やってない人って、
やれないのではなく、やれない理由を自分で探して、ただ単にやらないだけなんだなーって。

その反対に、やっている人って、絶対にやりたいっていう思いを強く持ち続けている人なんだなーって。

ということで、このプロジェクトについても、いろんな人のお陰で、スタートラインに立つことができましたので、
まずは、やれる理由だけを考えて「行ってきま~す!」というのがいまの心境です。」


年を重ねるにつれて、大きな決断が下しにくくなるとよく言うけれど。
40の半ばを迎えた今「行ってきま~す」と、爽やかに言い切れる彼は凄いと思いました。

いってらっしゃい!


小松さんのブログ
世界200ヶ国サッカーと英雄の旅


-日々の出来事

西山様へ

2011年09月16日
9月15日にセッションの申し込みをしてくださった西山様へ

西山様のメールアドレスに連絡させて頂きましたが、メールが届かなかったようです。
大変申し訳ございませんが、今一度メールアドレスを教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。



ご連絡ありがとうございました。




-お知らせ

一日の終わりには…

2011年09月09日
夜にゆっくりと入浴する時は、主にこの二つがお気に入り♪


Revive_evening.jpg

「REVIVG EVENING Bath And Shower Oil」
ゼラニウム、イランイランのブレンド。


RELAX_light relax

「LIGHT RELAX Bath And Shower Oil」
ラベンダー、イランイラン、プチグレンのブレンド。

バスタイムは忙しい一日のしめくくりに、交感神経優位から副交感神経にシフトするための貴重なひとときです。
エネルギー的にもやもやしていたら、オイルとエプソム塩をまぜ、さらに体調にあわせてエッセンシャルオイルを追加。
オリジナルのバスソルトを作ります。

ちなみにこのバスオイルシリーズのロングセラー商品は…。
アロマセラピーアソシエイツ
「ミニチュアバスオイルコレクション」
9種類のバスオイル全てが、セットになっています。
私はよくプレゼントに使ってます。
小さいので旅先に持っていくのにも便利。
ひと瓶丸ごとバスタブに入れて、贅沢気分を味わいます。

○RELAX
DEEP…静寂のアロマが、心身の深いリラックスと心地よい眠りをもたらします。
LIGHT…心身を疲れから解放し、安らぎに満ちたひと時をもたらします。

○DE-STRESS
MIND・・・カモミールやプチグレンが心身をリフレッシュさせ、集中力と自信を高めます。
MUSCLE・・・ラベンダーやジンジャーが体をほぐし、明日への活力を取り戻します。

○REVIVE
MORNING…ピンクグレープフルーツなどが心身のはたらきを活発にし、エネルギッシュな一日に。
EVENING…イランイランなどの花々が官能を高め、優雅な気分に導きます。

○SUPPORT
BREATHE…ユーカリなどの清浄な香りが深い呼吸を促し、スッキリとした気分に。
LAVENDER&PEPPERMINT…ラベンダーとミントが肌も心もおだやかに整え、バランスを取り戻します。
EQUILIBRIUM…女性には様々な悩みがつきもの。心身に均衡を取り戻し、幸福感を与えます。


ーお気に入り

一日の始まりに…

2011年09月08日
夏の疲れが溜まっているようで、シャキッと起きられない日々が続く今日この頃。
そんな時は、大好きな「アロマセラピーアソシエイツ」のバスオイルで朝の目覚めを促す事にしています。

アロマセラピーアソシエイツは英国発の高品質アロマプロダクトメーカー。
合成着色料や鉱物油は完全不使用、使われているエッセンシャルオイルはもちろんオーガニック。
世界中の6つ星ホテルや高級SPAでも使用されているそうですが、中でもこのバスオイルは絶品です。

朝、シャワーを浴びる時に体にオイルをすりこむと、爽やかな良い香りに包まれて、超スッキリ&リラックス!
香りが長く続くので、一日中幸せ~な気分に。
極上の香りは、やみつきになります。


Revive_morning.jpg

朝の定番
「REVIVE MORNING Bath & Shower Oil」
グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムのブレンド。
リンパの滞りを改善し、体にたまった毒素やセルライトの排出を促します。
さらに爽やかな香りの組み合わせで、心身共にリフレッシュしてくれます。
旅行の時差ぼけにも効果的だそうです。


ーお気に入り

塔の上のラプンツェル

2011年09月06日
ラプちゃん


友達3人から立て続けに「見て!」と言われ観に行ってきました。

映像や音楽の美しさにも驚きましたが…このストーリーってめっちゃ叡智!
原作とはかなり違うオリジナルストーリーらしいけど、それがかえって分かりやすいまでの叡智物語に。

塔の中で閉じ込められているラプンツェルが、塔から脱出した後に襲ってくる喜びと混乱の波。
映画ではラプンツェルが可愛くワ―キャー♪と騒いでますが、
これって今までの自分の枠を飛び出した後の、いわるゆ「魂の暗い夜」ってやつですね。
私も、こんな時期あったなぁ。。。

そこから前に進むには、何が起こっても自分を信じるしかない。
ラプンツェルは、直感を信じて明るく楽しく旅を続けます。
この無邪気で素直なキャラクターが、本当に魅力的。

そして、やがて訪れる目覚めの時…。
自分が何者であるかを悟る瞬間。
真のパワーを取り戻す瞬間でもあります。

うまく表現してるなぁ、と感心しちゃいました。
映像ってすごいですね。


魔女

ラプンテェルを支配し塔に閉じ込めてきた魔女は、実際は弱き存在。
ラプンテェルがパワーを与えていただけ。
自分がエネルギーを注ぐことを止めてしまえば、消えてなくなるのです。


この映画、勧められなければ絶対見なかっただろうな。
友よ、ありがとう。

夢と叡智のつまった素敵な映画でした。


-日々の出来事
 | HOME |