FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

いい季節~

2010年05月29日
駅前に綺麗なバラが咲いていました。
いつも手入れをしてくれている自治会のみなさんに感謝♪


バラ


バラ2


元気のない時は、お花や植物からパワーをもらいましょう。
写真からでも、十分エネルギーが伝わります。


-日々の出来事

目の健康

2010年05月27日
最近「目」に関するご相談が続いたので、まとめておこうと思います。


パソコンなどで目を酷使していたり、近視や乱視、目のかすみ、年齢による目の機能低下などでお悩みの方は、ベリー系のサプリメントを取っている事が多いのですが、その前に準備しておくことがあります。

目の血管というのは、体の中でもとても細くて詰まりやすい部分。
ですから、まず目の血管の詰まりを取って、酸素や血液がスムーズに流れるような環境にしてからでないと、せっかく目に良い栄養素を取っても、肝心な場所には届きません。

まずは、血管を詰まらせる原因となる酸化油の摂取量をへらして、血液ををサラサラになるように整えてから症状に合ったケアをしていきます。


サプリメントでいえば、

ブルーベリーやビルベリーなどは目の疲れやかすみを抑えてくれる

イチョウ葉、アセロラは、網膜に発生する活性酸素の除去

マリーゴールドには、目の組織細胞を守る

ホットタオルなどで目を温めて血行を良くする事も効果的です。

首の筋肉のコリなどで、視神経が圧迫されて眼精疲労につながるケースも多いので、肩や首をよく解す事も大切です。

また、目の毛細血管にコレステロールが溜まると白内障の危険が出てくるので、コレステロール値が高い場合は気をつけて下さい。


気になる症状をお持ちの方は、参考までに。


-身体

断食後の食事

2010年05月14日
無事、断食が終了して回復食になりました。

回復食は制限はされていますが、一応、固形物を食べてもいい事になっています。

でも…固形物が食べられない…。

胃が小さくなっているせいなのか、少し食べるとあっという間にお腹がいっぱいに。
お腹すいてるし~、と思って無理に食べると胃がキリキリ痛い。
無理にといっても、蒸したジャガイモ1個なのに!

ゆっくりと戻していかないと、胃が可哀想な感じです。


そして、断食によって臓器の奥の毒素が排出されているらしく、肝臓が痛い…。

ん?
お酒の飲みすぎ?

今までの食生活(というより飲酒)を、つくづく反省しました。


ーデトックス

断食最終日

2010年05月11日
断食最終日です。

昨日までは、野菜ジュースや蜂蜜入りの水を飲んでも良かったのですが、今日は水のみの一日。

さすがに、今までで一番体力の衰えを感じました。
坂道がキツイ…階段が辛い…
でも、なんとか無事に終了できそうです。

明日からは回復食が始まり、4日後には普通の食事が解禁となります。
では、4日後に何が食べたいか?と考えると、不思議なくらい浮かんできません。
しいて言えば、新鮮なフルーツ、くらいでしょうか。

この感覚のシャープさが面白くて、このまま維持したいのかも。

断食期間中が進むにつれて徐々に感覚が研ぎ澄まされていき、服を着ても「こんなにやわらかな感触だったかな」とびっくりしたり、人ごみの中で相手が見えなくてもどこにいるかが分かったりしました。

仕事もやりやすくて助かるわ〜 (* ´ ▽ ` *)


ゲリー曰く、本当にクリアになってくると、何を食べても影響を受けなくなるらしいよ。

ははは、本当にクリアにって、そこまでが長いよ。


ーデトックス

断食5日目です

2010年05月09日
今日で断食5日目です。

5日間、液体のみの生活が続いています。

とんでもなく辛いのかと思っていたのですが、これが意外と大丈夫で。

不思議なもので、自分は食べない!と決めると、人が食べているのを見てもあまり動揺しません。
特殊な呼吸法でプラーナを摂取しているので、エネルギー的に満たされているからかな?
呼吸法がなかったら、お腹がすいてすいて仕方なかったのかも。

友達との食事会で、みんなが食べている中、一人で水を飲んでいても、食べた~い!という欲求はおこりませんでした。
むしろ、周りに気を遣わせて申し訳ないような気分です。

それよりも、今までの食事はカロリーばかり高くて栄養価が乏しかったのね、とか、いかに食欲が感情にコントロールされていたのか、という事に気がつきました。
そして、自分はどんな感情を感じた時に食べたくなるのか…とかも。
大事な気づきがありました。

そして、当たり前ですが、体重は順調に落ちています。
といっても、3年前から少~しずつ体重が増えていたので、昔の体重に戻っていく感じですね。
体が軽くて快適です。


でも、元々体重の少ない人には、過酷なプログラムです。

もちろん、緊急時の対処法もしっかり教えてもらうのですが、無理をすると本当に危険。

自己流でトライしないように、気をつけて下さいね。

ーデトックス

断食…その前に

2010年05月04日
GW明けから、ゲリースクールの課題である、断食が始まります。

「東京に戻ったら、いよいよ断食だ!」

と思うと、今のうちに美味しいものを味わっておかなくちゃ!
という、食に対する欲求がどこからともなく湧いてきて(いつもの事)、軽井沢では美味しいものを沢山味わいました。

本当は断食に備えて、1週間くらい前から食事の量を減らすとか、重いものを食べないなど、気をつけた方がいいのかなぁ…とも思ったのですが。
ってか、そうしましょうってスクールで言われたような気がするけど。

無理でした。


定番の「離山房」のカレーや、「ばおばぶ」の山菜ピザ。
「ザ カウボーイ ハウス」のステーキとニンニクスープ。
そして、最終日は「Adagio」で〆。


ADAJIO.jpg



あー、やっちゃったよ…。


ーデトックス

軽井沢

2010年05月03日
軽井沢に来ています。

軽井沢に行くといつも立ち寄るお店があって、ここでは毎回、お香をまとめ買いします。
今回のお目当てはこれ!


お
NAG CHAMPA

「ナグチャンパ」
サイババが作ったそうで、ゲリーさんお勧めのお香です。

他にも、ローズとかジャスミンとかユリとか、色々買ってみました。
やっぱりお花系が好きですね。

単純に香りを楽しみたいのならエッセンシャルオイルでもいいのですが、お香にはエッセンシャルオイルとはまた違った心地よさがあります。


ーお気に入り
 | HOME |