FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

膀胱炎にはクランベリー

2008年11月17日
先日、膀胱炎になってしまい、対策としてクランベリージュースを飲むようになったのですが、クランベリーのすっぱい味にハマりました。
しかも、調べれば調べるほどクランベリーが体にいいことが分かって、毎日欠かせなくなっています。


クランベリーの主な効果効能としては、キナ酸による殺菌、抗菌作用。
ポリフェノールによる抗酸化力でお肌の張りや透明感アップ。
他に膀胱、尿路の殺菌、老廃物排除で膀胱炎の予防。
むくみや冷え性の改善、虫歯予防、ピロリ菌退治、血液サラサラ効果…
などなど沢山あるのですが。

本当にクランベリーがすごいのは、「プロアントシアニジン」という栄養素の働きのおかげで、体内に細菌が付着するのを防ぎ、これによって体内を綺麗にしてくれるという事です。

さらに『天然の抗酸化物質を一番多く含有している果物』とも言われています。

「クランベリーは子宮を綺麗にしてくれる」と言われていますが、体内を綺麗にする作用があるために、こう言われるのでしょうね。
女性には大切なことです。


飲み方としては、

腎臓の強化
「クランベリージュース+レモン水」
他に蒸留水をたっぷり飲むと良いです。

大量ポリフェノール摂取
「生クランベリー+生ブルーベリー+生ラズベリー+クランベリージュース」
ミキサーで撹拌します。
かなりすっぱいお味です。

炭酸水とか他に好きなジュースを混ぜても良いですよね。
そのほうが美味しいですし。


大切なのは、100%のストレートジュースを使うこと。

クランベリーに限らず、市販されているジュースはほとんどが濃縮還元で、さらに果汁100%のクランベリージュースはほとんど売ってないんですよね。

でも、濃縮還元というのは、果汁を様々な方法で処理して水分をとばし、製品にする時に再び水を加えて100%まで薄めたもの。
こうすることで、長期保存ができるし、運送コストも大幅にカットできるのですが、製造過程で酵素は破壊されるし、ビタミンなどの栄養素も半分以下になるし、香りも抜けるので香料を添加しないといけません。
どんな水で薄めているのかも気になるところです。

最近は加工技術が進んで、品質も良いものが出来るようになったらしいのですが、私は濃縮還元ジュースを飲んでも美味しいと思いません。
飲み比べると分かりますが、味の濃さと美味しさが全然違います。
スーパーでジュースを買うときは、必ずストレートを購入してます。

ちなみに、クランベリージュースは順造選さんのストレートを箱買いしてます。
6本入って7580円。1本を1週間ペースで飲んでいるので、1ヶ月で5052円。
これならサプリメントよりも安いです。


順造選さんの「100%ストレートクランベリージュース」


-栄養
 | HOME |