FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

メールについてのお願い

2008年10月22日
メールサーバーの不具合によりアドレスを変更しました。

先週~今週にかけて、メールを送ったけれども、まだ返事が届いていないという方は、
もう一度、再メールをお願いします。

大変申し訳ありません。
-お知らせ

ジェニーさんのデモ

2008年10月16日
サンテ族の人々は、1万年も前から温の石と冷の石を使ったさまざまな施術を行ってきました。
それはシャーマンからシャーマンへと代々伝わり、スー(ラコタ)族の人々に石を使った施術方法を教えてきたのですが、教えることができるのは、スーの中でもサンテの人々だけだそうです。

そうはいっても、現在、純血のサンテの人は100人あまり、混血を含めても300人だそうです。
どんどん人口が少なくなっているんですね。

このままでは、この知識は失われてしまう。
これからは、ネイティブアメリカン以外の人たちにこの伝統を伝え、広めていってもらおう、
そうジェニーさんは考えたそうです。

しかも、ジェニーさんはサンテ族のシャーマンとしては初の混血。(母親がアイルランド人)
おそらく、そんなバックグラウンドもあったせいか、部族の中では初めてネイティブアメリカン以外の人に、この石の施術を教えてもいいという許可をもらったそうです。

そうして、ジェニーさんは現代のヒーラーやボディワーカーに技術をシェアする為、日本に来日してレインバスセレモニーをはじめとする、石を使った伝統的な施術や儀式を教えるようになりました。

昔だったら、シャーマンが海を渡って教えに来るなんて事は、きっと考えられなかったでしょうね。
しかも、彼女が教えているのは、日本とアメリカ国内だけだそう。
日本を選んでくれてありがとう!っていう感じです。

下の写真を見てわかるように、フリンジの入った、いかにもネイティブアメリカンな衣装のジェニーさん。
髪飾りも可愛くて、髪をまとめているゴムには、大きなシェルの飾りがついています。
腕の部分にもたっぷりとしたフリンジ入り。
この衣装のままで、デモを行います。                   
指輪もはめたままでした。                 


ジェニー・レイ セイクレッドストローク終了


セイクレッドストロークスで使った石達


正直、ちょっとびっくりしました。
モデルさんの肌にフリンジが触れてるし、自分の服にもオイルがついちゃってるし。
みつ編みが肌に触れたら、さわさわしてくすぐったくない?
オイルで服が汚れるよ?
余計な事が気になって、そわそわする私。

でも、彼女はまったく意に介さないといった様子で、祈りを込めながら、まるで石と戯れるかのように楽しげに施術していました。

施術後のモデルさんの感想は、

「石が生きているかのようで、とても感動した」

「びっくりするくらい体が軽い」

経験豊富な先生方(モデルはストーンの先生がやりました)が、絶賛していました。
見ていても、ものすごく気持ちよさそうでした。

そういえば、フェイシャルリフレクソロジー創始者のロネさんも、デモの時にブレスレットをつけたままマッサージをしていて、「可愛いですね」と言うと「スペインの生徒さんからのプレゼントなの」 と嬉しそうに笑ってたっけ。

日本人的感覚では、あの格好のまま施術するんだ…と驚きましたが、ネイティブにとっては当たり前。

どんな格好で施術するかよりも、どんな気持ちで施術に臨むかって事の方が重要。

大切なのはハートなんだという事を忘れていました。

そう、ハートなんです!


同じように場を清め、聖なる存在を呼び込み、祈りをささげても、ジェニーさんの施術には及ばないでしょう。
同じになんて出来ないかもしれないけど、暖かいハートは忘れないように伝えていきたいなぁ。
そう思いました。  


ジェニーレイ


最後にプレゼントをもらいました



-その他のセラピー

シャーマンの技術レインバスセレモニー

2008年10月14日
ダコタ族サンテのシャーマン、ジェニー・レイのレインバスセレモニーの講習会に参加してきました。

レインバスセレモニーというのは、ネイティブアメリカンの伝統的なヒーリングメソッドで、暖めた石と冷やした石、それに精油を使って施術を行います。


祭壇


まず最初に、四季を意味する4つのタバコタイを作って祭壇に捧げるところから始まります。

「クライアントにレインバスをやる時は、必ずタバコタイを作ってね」

という事で、作り方や心構えも教わります。

材料を買いに行く時は、まず自分を清めてから家を出て、必要なものを買い求めたら寄り道しないでまっすぐ帰る。
その間、口を開いてはいけません。
そして、作っている最中はポジティブな事だけを考えて作業に集中する。

このタバコタイを作るという行為が、とても神聖なワークなんですね。

施術の内容も、一つ一つの手技にはそれぞれすべてに深い意味があり、無駄な動き、余計な手技はありません。
とても完成されたセラピー、という印象をうけました。

季節を招く石の温度とストローク、雨を表現している冷たい石の動き、動物を表してパワーを取り込む手技、精油のしずくの効果…。
これら一連の流れが、まるで芸術作品のような気すらしてきます。

効果としては、テキストには、

「神経系に作用してバランスを整え、不安やストレスに効果がある」

と書いてありますが、私や他のメンバーの意見として多かったのは、

「パワーアップする」「チャージされた感じ」というもの。

受けている最中は、うつらうつらとしてとても気持ちいいのに、終わった後はスカッとしてクリアな感覚になります。
ここ最近受けたセラピーで、施術後にこんなクリアな感覚になったのは初めてかもしれません。
心地よい感覚の中、意識が飛んだり戻ったりを繰り返すという幸せな時間でした。


知識や技術だけでなく、自然界に対する敬意と感謝、慈しむ気持ち。
そんな当たり前ではあるけれど、ついつい忘れてしまいがちな事を、レインバスセレモニーを通して教えてもらったような気がします。

ジェニーに出会えたことに感謝です。



-その他のセラピー

フェイシャルリフレクソロジーを受けて

2008年10月09日
フェイシャルリフレクソロジーを受けたお客様から感想を頂きました。
ありがとうございます。

自分では気が付かないうちに、体に無理をさせている方が多いように思います。
体の声に耳を傾けて、ゆっくりと労ってあげる時間をつくってあげてくださいね。


_____________________________________


フェイシャルリフレクソロジーを施術して頂きました。

先日は有難うございました。
私は良く言えば、真面目・・・物事を難しく考えすぎる悪い癖があります。
自分をいたわる事に無頓着で、よく体調をくずし、
自分自身の体に無理をさせっぱなしだったようで、甲状腺の病気になってしまいました。
現在、薬を飲んでおります。

闘病中にトモコさんのサイトにお邪魔して、とてもナチュラルな雰囲気に引かれ、
状態をお伝えし、ご説明を聞き、
脳に近いお顔の有効なつぼ刺激は良いですよ、
と、今の私に一番合うフェイシャルリフレクソロジーを施術して頂きました。

本当にやさしく触れられているので、だんだん気持ちもリラックスして、
堅く凝り固まっていた首~肩のこりが、マッサージとは全然違う感覚で、 患部にふれていないのに、
内側からほんわり~とほぐれるのが分かり、
気持ちよさと、 へー私はこんなに力んでいたのね~っと、心(気持ち)と体の繋がりも感じて、
気持ちよさと驚きの癒し体験でした。

リラックスしたままお家に帰り、鏡を見たら顔が小さくスッキリしていて、いつもより可愛くなっていて(笑)
最後にトモコさんが教えて下さった、簡単に出来るつぼ押しとたまにしていた、軽い顔のリンパマッサージをたして、
朝晩お手入れしたら、可愛いのが続いて嬉しかったです。(^^)v 

自分をいたわる事も、教えていただきました。
有難うございました。


(東京都 K.Mさん)


ーお客様の感想

フェイシャルリフレクソロジーを受けて

2008年10月02日
出産直前にフェイシャルリフレクソロジーを受けたお客様から、無事に出産しましたとご報告を頂きました。
素敵な報告ありがとうございます〜!
そして、出産おめでとうございます!!
旦那様と赤ちゃんの三人で、楽しい家庭を築いてくださいね。

フェイシャルリフレクソロジーは、ホルモンのバランスを整える効果があるので、
出産前や出産後のケアにはとても効果的です。
特に、出産前に受けるとお産がスムーズになると言われていて、
フェイシャルリフレクソロジーの専門クリニックのあるスペインでは、
なんとお産の最中にフェイシャルリフレクソロジーを受けられるそうです。
羨ましいです!


______________________________________


セラピーを受けた日の夜に、旦那に小顔になったよ、と言われました。
そんな事言われたことなかったので、嬉しかったです。
その後、お風呂で顔を洗うと、手に伝わる感覚がいつもと全然違っていて、
小さくなっていてびっくりしました。
でも、受けた直後よりも2日目、3日目と日に日に、むくみが解消されていって驚きました。
椅子に座って作業してむくんだりしても回復するのが早かったです。

先日、無事に産まれました。男の子です。
セラピー効果でリラックスして出産に臨めました。
ありがとうございます♪


(東京都 M.Cさん)


ーお客様の感想
 | HOME |