FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

植物の神秘的生活

2008年03月27日

植物の神秘生活植物の神秘生活
(1987/05)
ピーター・トムプキンズ、クリストファー・バード 他

商品詳細を見る



一気に最後まで読み切ってしまう本と、じっくりじっくり時間をかけて読み進めていく本があります。

本当に心ひかれる内容だと、じんわり染み込ませていく作業をしながら読むので、時間をかけて何度も読み返します。
早く読むのがもったいなくて、終わりを先延ばしするためにわざと途中で休読することも。

この「植物の神秘的生活」は、私にとってはまさにじっくり読みの本。
最初に読んだのは15年前、好きすぎて、それから何度も何度も読み返しています。

植物の意識の流れ(それは知性や感情ともいえるエネルギーの動き)や、他の物質とのコミュニケーションについて、様々な角度から研究して書かれています。

植物に声をかけたり音楽を聞かせたりすると発育が良くなる、という話を聞いたことがある人もいるかと思います。
しかし、実は、植物には想像する以上の、知られざる能力があるそうです。
人の感情がわかったり、丁寧に世話をしてくれる人とそうでない人を見分ける事ができたり、おまけに、自分を可愛がってくれる人が危険な状態にある時は、「危なーい」とばかりに危険信号まで発するそう。

ま〜なんて優しいの〜!

植物が発してくれるシグナルをキャッチできる人間は少ないかもしれないけど、そんな能力を持っているんだな、と知るだけでも、植物に対する接し方が変わると思います。

全ての物質には意識がある。

うん、本当にそう。


-本

セラピーを受けた後

2008年03月10日
フェイシャルリフレクソロジーを受けた後、身体が軽くスッキリする方がいる一方で、逆にだるさや頭痛、気分の落ち込みを感じる方もいます。

脳や臓器には、毒素や老廃物と一緒に、解放されなかった(表現されなかった)感情のエネルギーが蓄積します。
臓器だけでなく、筋肉やリンパ、脂肪にもそれらのエネルギーは溜まっていて、これらがエネルギー的な滞りの原因の一つでもあります。

神経や経絡を通して臓器に刺激を送ると、長年溜め込んでいた感情も一緒に浮上してきます。

長い間薬を摂取してきた方や、新陳代謝が鈍っている方、毒素の溜まっている方などは、肉体的な反応が出やすいのですが、感情を抑圧してきた人も様々な形で感情的に反応が現れることがあります。
感情解放が起こるのです。

施術を受けている間に、昔の悲しかったことを思い出して涙が止まらなくなったり、怒りが出てきたり…。
逆に笑いが止まらなくなったり、激しく咳こむ方もいらっしゃいます。

ちなみに、悲しみと笑いはエネルギー的に起こっている事は同じです。
どちらも、解放が起こっています。

フェイシャルリフレクソロジーだけでなく、他のセラピーでも同じ反応が出ることがありますが、そんな時はぐっと堪えたり、そのエネルギーにのまれて感情的になるのではなく、そのエネルギーが身体から出て行くまで、静かに淡々とただ感情を感じるだけでいるとスムーズに流れていきます。

解放が起こらないと変化は起きません。

無理に押さえ込まないでくださいね。
ーエネルギー

チャクラについて

2008年03月01日
施術中にチャクラの状態や特徴をお伝えすることがあるのですが、チャクラって何?という方もいると思いますので、簡単にまとめておきます。


チャクラとは、古代サンスクリット語で「車輪」の意味で、人体のエネルギーセンターであり、理学的には内分泌、東洋医学的には霊的なエネルギーセンターとして、肉体と精神に密接に関わっています。 


主要なチャクラ 

第一チャクラ・・・背骨の基底部
第二チャクラ・・・おへその下
第三チャクラ・・・腹部(太陽神経叢) 
第四チャクラ・・・胸(ハート)
第五チャクラ・・・喉
第七チャクラ・・・頭頂


各チャクラは回転して電磁場(生命エネルギー)を作り出し、他のチャクラが作り出した電磁場と結びついてオーラを形成します。

また、チャクラは、それが位置しているあたりの臓器とも関係しています。
チャクラの動きが長期間にわたって乱れると、関係する臓器や身体の部分の動きが低下し、やがて体の不調となって表面化してきます。

しかし、チャクラが乱れているからといって、それがいけないという訳でもありません。
必要があってそうなっているのですから、無理に修正しない方が良い場合も多々あります。

すべてのチャクラが調和して適切に働いているのが理想ですが、バランスを取る為に乱れている、ということもあるという訳です。

同じ意味で、一つのチャクラばかり強化する事も、全体のバランスを崩すのであまり良い事とは思えません。
ヨガのポーズなどで特定のチャクラに働きかけるものがありますが、そればかりを繰り返すのではなく、全体のバランスを整えることを考えた方が良いと思います。

ーエネルギー
 | HOME |