FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

副腎が疲れると、、

2018年10月26日
うつと燃え尽き症候群は、体内ではどんな事が起こっているのでしょう?

うつも燃え尽き症候群も、スタートはストレスからくる感情の乱れです。
原因は仕事だったり、家族だったり、肉体的なものであったり、社会的なものかもしれませんが、どちらにも共通するのが副腎に過剰な負担がかかっているということ。


燃え尽き症候群
仕事など、何かに頑張ってきた時に起こる。
何かをやっていこう、というやる気が減少する。
何かつまずくと力尽きる。
新しいアイデアを出す気力が出ない。
職場以外では元気だったりする。
仕事が原因になることが多い。

体内では、副腎のコルチゾール生産が減っている。


↓ 適切な対応をしないと症状が進む


うつ
職場だろうが家だろうが、どこにいても気分が落ち込む。
家族のことも何も気にしなくなる。
お風呂に入らなかったり、服を着替えなかったり。

体内では、副腎のコルチゾール生産が増えすぎている。


燃え尽き症候群は、まだ研究が進んでないこともあり、うつと同じ薬を処方されることもあるそうですが、コルチゾールが減っているのに、さらに減らす薬を摂取すると症状は悪化してしまいます。

また、副腎疲労症候群(アドレナルファティーグ)も、うつと間違われやすい症状です。
寝ても疲れが取れない、朝起きるのが辛い、やる気が出ない、気分が落ち込む、、これらは「プチうつ」と言われやすい症状ですが、実は副腎疲労かもしれません。

副腎は長期にわたって疲労が続くと、回復するのにとても時間のかかる臓器です。
また、50以上のホルモンに関係しているので、副腎の機能に問題が起こると体のあちこちのバランスが乱れてしまいます。

副腎のためには、日頃から疲れを溜めない事。
腸を健康に保つ事。
肝臓を酷使しない事。

感情的には怒りと関連があるので、怒りを溜めない。
また、自分の中にある怒りをちゃんと感じることも重要です。

抑圧は一番の害ですから。


-身体

冬のお風呂に

2017年11月20日
日本の冬が寒すぎてびっくりしています。
もう、ありきたりの入浴剤では体が温まらない…。

そんな時、思い出したのがコレ!!



fullsizeoutput_6bcb.jpeg


天然 湯の花

●本品は産地の泉源より産する天然湯の花であり長期保存にも品質は不変です。
●本品の成分は浴槽、風呂釜を傷めません。
●残り湯はお洗たくにもお使いになれます。
●本品の特徴は浴槽内の汚れを取り、よごれが付着しないので掃除の手間が省けます。
●ぬくもりがちがいます。

【使用方法】
一般家庭風呂(約180~200L)に大さじ一、二杯を加え良くかき混ぜれば
乳白色のミネラル豊富なにごり湯となり、
家庭で温泉気分が味わえます。

【成分】
酸化珪素(シリカ)・・・0.98%
酸化アルミニウム・・・0.09%
酸化第2鉄・・・0.07%
酸化カルシウム・・・54.35%
酸化カリウム・・・0.02%
1000度の強熱減量分・・・43.88%



説明文の最後の「ぬくもりが違います」!
全然、違います!!!!

うっかり大さじ三杯でも入れようものなら、お風呂から出た後も汗が流れ出て流れ出て止まりません(笑)
その持続性たるや、温泉を超えるのではないかと思うくらい。
私的には大さじ二杯でも多いくらいです。

さすが飛騨高山〜良い仕事しますなぁ〜〜(*´∀` ♪(←岐阜出身)

温泉サイコー!!



-身体

やけどにアロエ

2012年07月07日
先日、急にかき揚げが食べたくなり、めったにしない揚げ物を作ることに。

基本的に、家で揚げ物はしない(キッチンが汚れるから)のですが、たまには作ってみるか~、と思って作業をしていたら。
油に具材を投入してしばらくすると、バチッと大きな音がして大量の油がはね、その一部が顔にかかってしまった。


あ、あ、あ、あつー!!!


びっくりする熱さ!

びっくりしすぎて、ぼ~っとなってしまって。

頬にやけどを負いました。


その日は、保冷剤をタオルにくるんだもので頬を冷やし、ラベンダーのエッセンシャルオイルを何度か塗ったのですが、次の日に見てみると、頬には大きな3つのやけどのあとが!
茶色く焦げた状態で、水ぶくれになっています。

顔にーーーーー!(;д;)

幸い痛みは無くなっていたので、アロエで処置することにしました。


アロエには消炎作用や殺菌作用、細胞をケロイド化させずに皮膚を下から持ち上げてくれる組織再生作用があるので、やけどのあとを残さずに治してくれます。

アロエのゼリー状の部分を取り出し、やけどした箇所にあてて包帯などで固定し、水分がなくなったら新しいものと取り替えます。
この時、雑菌が入らないように、水ぶくれは破らないように注意して、アロエを切る時の包丁は熱湯消毒します。


私は、夜寝る時にアロエを貼付け、昼間は色素沈着しないように、日焼け止めクリームを塗って過ごしました。
あとは、いつもよりもフルーツを多めに摂取してビタミンの補給に努め、サプリメントも通常の倍飲みで免疫&代謝をあげます。

すると、アロエを貼付けた次の日には水ぶくれがすっかり引き、2日目には乾燥してカサカサになり、3日目には3つの中の一番小さなやけどが日焼け後の肌のようにポロリとむけて、その下からキレイな皮膚が出てきました。
あと2~3日もすれば、全部のやけどあとがとれそうです。

治るの早っ!

さすが、医者いらず。

一家に一株、便利なアロエ。


800px-Aloe_convert_20120706230626.jpg


-身体

放射能除去ヒーリング

2011年03月18日
このようなアイテムも、使ってみるのも手だと思います。
ピンとくる方がいたらどうぞ。


【T‐1エッセンス】
T1エッセンスは、ドイツのコルテ氏が開発した、チェルノブイリの放射能汚染を浄化する為に生まれたエッセンスです。
有害な放射能エネルギーを導き出して吸い取る作用があり、そうする事で余分なエネルギーを除去し、エネルギーのバランスを回復させることができます。

コルテ氏のは、チェルノブイリの浄化後、長時間現場にいたにも関わらず、彼の体はガイガーカウンター(放射線量計測器)に反応を示しませんでした。
また、東海村での原発事故の際も、このエッセンスを持参して現地を浄化し、使用して10分後には土地のガイガーカウンターの値が40%も下がった事が確認されているそうです。


T-1エッセンス
T-1エッセンス



-身体

目の健康

2010年05月27日
最近「目」に関するご相談が続いたので、まとめておこうと思います。


パソコンなどで目を酷使していたり、近視や乱視、目のかすみ、年齢による目の機能低下などでお悩みの方は、ベリー系のサプリメントを取っている事が多いのですが、その前に準備しておくことがあります。

目の血管というのは、体の中でもとても細くて詰まりやすい部分。
ですから、まず目の血管の詰まりを取って、酸素や血液がスムーズに流れるような環境にしてからでないと、せっかく目に良い栄養素を取っても、肝心な場所には届きません。

まずは、血管を詰まらせる原因となる酸化油の摂取量をへらして、血液ををサラサラになるように整えてから症状に合ったケアをしていきます。


サプリメントでいえば、

ブルーベリーやビルベリーなどは目の疲れやかすみを抑えてくれる

イチョウ葉、アセロラは、網膜に発生する活性酸素の除去

マリーゴールドには、目の組織細胞を守る

ホットタオルなどで目を温めて血行を良くする事も効果的です。

首の筋肉のコリなどで、視神経が圧迫されて眼精疲労につながるケースも多いので、肩や首をよく解す事も大切です。

また、目の毛細血管にコレステロールが溜まると白内障の危険が出てくるので、コレステロール値が高い場合は気をつけて下さい。


気になる症状をお持ちの方は、参考までに。


-身体
 | HOME | Next »